「久米島の魅力をご紹介します!」

 

はいたい ぐすうよう ちゅううがなびら♪(みなさま、こんにちは♪)

8月に入り照りつける太陽の日差しもますます強くなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
熱中症等に気を付けて、楽しい夏を過ごしましょう(^_^)

 

さて、美らっくRAC第14弾では、久米島の魅力についてご紹介します。

 

久米島は、那覇から飛行機で約35分、沖縄本島の西側約100㎞に位置する島です。

島全体が県立自然公園に指定されており、美しい自然に囲まれた癒し空間がいっぱいの島です。

 

まず初めに久米島で必ず訪れて欲しいNo.1スポット、『はての浜』をご紹介します。
はての浜は、久米島の東側5kmの沖合にあり、メーヌ浜・ナカノ浜・ハテの浜の3つの砂浜からなる無人島で、真っ白な砂浜が7㎞にも渡ります!

はての浜へのアクセスは送迎船で約20分、浜に降り立つとそこはまるで楽園!

どこまでも続く眩しいほどの白い砂浜と、エメラルドグリーンの海、真っ青な空が広がっており、一瞬にして心を奪われます。

言葉にならないほどの絶景はここ、はての浜でしか出会えないのではと思うほど!!

 

今の時期は海水浴やシュノーケル、グラスボートなどのマリンスポーツを思いっきり楽しむことができます。彩豊かな魚たちとのシュノーケリングは時間を忘れるほど。 波の高い日に遊泳する際はライフジャケットの着用が必須ですが、船業者が無料で貸してくれますので安心です!

またこの時期の照りつける日差しはもの凄く強く、360度海に囲まれ日陰になる建物や木々がないため、日焼け止めクリームは必需品!! 帽子や傘、ビーチパラソルなどで紫外線対策をおススメします。

また熱中症予防にこまめな水分補給も忘れずに(^_^) また、はての浜には小さな簡易トイレが一つあるのでご安心ください。

 

冬場でも潮風を感じながら透明度の高い海と見渡す限りの砂浜を眺めるだけでも心地よく、季節を問わず、ご家族や友達、カップルではての浜を楽しむことができます。

 

 

 

さらに「はての浜」のもう一つの楽しみ方をお教えします♪
飛行機で久米島へ向かう際、機窓から眼下をのぞいてみて下さい。
はての浜を全体的に見る事ができ、砂浜と海のコントラストは絵に描いたような感動的な景色が広がっています!
天候に左右されることもありますが、久米島便ご利用の際はぜひ機窓からのはての浜をお楽しみ下さい♪


 

 

その他、島内を車でぐるりと一周すると、たくさんの魅力的な場所に出会えます。
まずは『五枝の松』。樹齢250年のリュウキュウマツで、周囲の面積はなんと約250㎡! 
見ごたえのある立派な松です。




 

 

次に、子宝祈願のパワースポットで有名な『ミーフガー(女岩)』と『ガラサー山(男岩)』や、久米島の東800mの沖合の奥武島(おうじま)には、干潮時に現れる県指定天然記念物の『畳石』、またそのすぐそばには、海洋深層水を100%使用した温水プール施設の『バーデハウス』などがあります。


 

なお、車で一周する際には、久米島のラジオにもぜひ耳を傾けて下さい♪地元ならではのディープな情報をゲットできるかもしれませんよ♬

旅の最後は、久米島空港出発ロビー内の売店で購入できる車海老の天ぷらを具材にしたおにぎりがおススメです。一面海が望める出発ロビーで、青い海を見渡しながら、また夕暮れ時には、水平線に沈むきれいな夕日を眺めながら食べる車海老のおにぎりは絶品です♪
楽しい旅の締めくくりとして、空港で美味しいものと美しい景色で癒されてみませんか?

 

お土産には、まろやかな甘さが特徴的な味噌クッキーや、磯の風味が効いたかまぼこチップもお土産におススメです♪

 


 



 

飛行機で約35分で行ける久米島へ、少し足をのばしてみてはいかがでしょうか?

きっと沖縄本島とはひと味違った自然に癒されることでしょう(^_^)
みなさま、この夏は久米島へめんそ~れ~!!



【機内販売のご案内】

 

今回ご紹介するのは、県内出身で琉球イラストレーション作家として活躍中の与儀勝之氏デザインのクリアファイル2枚セットと、「CLIMAX COFFEE マフィンdeラスク」です。


クリアファイルは光によって色を変える沖縄の海を閉じ込めたような美しい青色と、クリアファイル2枚にまたがり魚たちが気持ちよさそうに泳ぐ涼しげなデザイン。

しかし、それだけではないのです。今度は海の中を覗くようにじっと見てみてください。たくさんの魚たちの中には、思わず見とれてしまう繊細で壮大な世界が広がっています!

ぜひ実際に手に取ってご覧ください。


RAC・JTAの機内限定販売商品の「CLIMAX COFFEE マフィンdeラスク」はマフィンの形をしたラスクに、ジンベイザメや飛行機のカラフルなデコレーションが可愛らしい一品となっています。

おしゃれなパッケージに包まれた「CLIMAX COFFEE マフィンdeラスク」は、ご自宅用としてはもちろん、お土産やプレゼントにもぴったりです♪

 

      与儀勝之さんHP http://yogima.net/


 

 

※掲載記事・写真の無断複製はできません