『2017年度 スタートしました!!』


はいたいぐすーよー、ちゅう うがなびら(みなさん こんにちは!) 五月晴れの空にこいのぼりが悠々と舞い踊る季節になりました。 新年度がスタートし早一か月、新入生や新入社員を始め多くの皆さまが新しい環境で生活をスタートさせたと思いますが、少しは慣れてきた頃ではないでしょうか?

 

今回の美らっくRAC第20弾は、新年度スタートにあたりこの4月にRACに入社した新入社員のご紹介やRACの機内サービスについてご紹介いたします。

 

まず初めに、新入社員のご紹介です!

去る4月1日希望を胸に、客室乗務員訓練生、地上職整備系、地上職業務企画系の合計8名が私たちの仲間入りをしました。

また3月初旬には、よりRACについて知ってもらおうと入社前オリエンテーションを開催し、実際にRAC便に体験搭乗しました。ワクワクしながら先輩たちの業務に目を輝かせて見学していました。

その夜には、新入社員と先輩社員がより早く親睦を深める交流の場として懇親会を開催し ました。参加者全員が同じ食事をとりながら和やかな雰囲気の会となり、先輩社員との距離が少し縮まったようでした。

 

4月1日には6月に入社予定の運航乗務員訓練生2名も加わった10名が東京でのJALグループ合同入社式へ出席し、そして引き続き4日間の合同研修に参加しました。グループ社員としての仲間意識を強く胸にしたことでしょう。

その後は那覇へ戻り、それぞれの職種に分かれ専門訓練がスタートしました。これから数か月間、同期の仲間と切磋琢磨しながら一人前のRAC社員になるため頑張っていきます。

 

 

さてここからは、機内サービスのご紹介です。

RACではドリンクサービスを所要時間1時間以上の那覇=南北大東、奄美、宮古、石垣、与那国路線で実施しています。

機内でお客さまへご提供するドリンクは、通常沖縄の特産品である「さんぴん茶」の1種類ですが、4月からは昨年の夏場ご好評いただいた「パインジュース」が再登場します。那覇発便でパインジュース、那覇着便でさんぴん茶と沖縄らしいお飲物をサービスいたします。

「さんぴん茶」はジャスミンの香りが爽やかで、また「パインジュース」はスッキリとした甘さの飲み味です。遠慮なくおかわりして下さいね。

 


次に、乗務員の手作りの島の地図、『Simap(しまっぷ)』についてご紹介します。

Simapとは、島×Map(地図)を掛け合わせていて、もちろん、RACの客室乗務員がネーミングしました。

沖縄本島や周辺の慶良間諸島、そしてRACが就航する各離島が地図の中に描かれ、また沖縄の世界遺産の場所や島々の大きさ、人口、観光名所、特産物のイラストなども紹介されており、全てRACの乗務員が作り上げました。

また、裏面には【沖縄のいろいろ】というテーマで様々なトリビア的な話や各島々の方言(しまくとぅば)を盛り込み、観光でご搭乗いただくお客さまにもお楽しみいただける内容と思います。

 

Simapは2012年から機内でのご提供を開始していますが、手に取っていただいたお客さまからは大変ご好評で、手作りだという事に驚かれることも!お客さまが笑顔になっていただけることがとても嬉しい私達です。

不定期ではありますが更新する際には、裏面のテーマも変わるので、こっそり楽しみにされているというお客さまも少なくはありません(^_^)

この4月には内容を見直した改訂版を発行し、また外国のお客さまからご要望の多かった英語版も新たに作成しご提供しています。ご搭乗の際は是非手に取ってご覧ください。

 

 

他にも、飛行機の折り紙や、ぬりえ、ご搭乗証明書、シールなどたくさんのグッズがある中、沖縄らしさあふれるポストカードもご用意しております。ポストカードは数種類ありRAC就航地の美しい島々、DHC8-Q100・Q300・Q400CC(カーゴ・コンビ)全機種のポストカードがあります。この4月からは客室乗務員が撮影した写真が新たにポストカードに採用されました(^o^)v

貰った事ないなぁ・・・という方は是非!客室乗務員へお声掛け下さい♪

新入社員には一日も早く仕事に慣れて若いパワーを思う存分発揮してもらい、社員全員で皆さまにRACらしさや沖縄らしさを感じていただけるサービスがご提供できるよう努めてまいりますので楽しみにして下さい。 ぜひ皆さまRACをご利用下さい♪ 

まっちょーいびんど~(お待ちしています)



『機内販売のご紹介』

 

5・6月のRACオリジナル機内販売は、3種類の素敵な商品をご用意しております。  

 

県内外で活躍中のデザイナーpokke104さんと琉球帆布のコラボ商品、お散歩トート バッグ「The natural beauty」です。 奄美・琉球地域の希少動物や植物が色鮮やかに描かれ、バッグには5カ所のポケットがあり、デザイン性・機能性共に充実したトートバッグとなっております♪  このバッグは奄美琉球世界遺産登録の一環で、売り上げの一部はこの地域の環境保全活動に役立てられます。

 

もちろん、Q400型機のモデルプレーンとマグネットセットも引き続きご用意しております。

 

梅雨入りへと向かう沖縄地方ですが、ジメジメとした気持ちも吹き飛ばしてくれるような商品を取り揃えております☆☆ぜひ、機内販売をお楽しみ下さいませ!!

 

※掲載記事・写真の無断複製はできません